よくあるご質問

アプリ・カード共通

チャージはいくらまでできますか?

20万円までです。
チャージ後に利用した場合、保有金額20万円に達するまで繰り返しチャージできます。

チャージは何円単位でできますか?

チャージは1,000円単位で可能です。

有効期限はありますか?

チャージ分…チャージ日から2年間(再度チャージするとそこから2年間有効期限が延長します)
ポイント(通常1%還元分)…付与から180日間

その他の有効期限は、ポイントによって異なります。

有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?

ポイントは失効し、ご利用いただけなくなります。
失効後の再発行等は対応できませんので、必ず期限前にご利用ください。

年会費はかかりますか?

年会費はかかりません。

利用以外でもポイントはたまりますか?

子育て支援や補助金などをネギーで給付する場合があります。

残高・利用履歴はどこで確認できますか?

アプリご利用の方

アプリのトップページに残高が記載されています。
「内訳」をタップすると、ポイントの内訳や決済履歴をご確認いただけます。

カードをご利用の方
以下の方法で残高確認が可能です。


  • ・セブン銀行ATMにカードを差し込んで、「残高照会」をタッチして確認する。ただし、磁気テープ付きカードのご利用者様に限ります。
  • ・決済後にご利用店舗で確認する。
  • ・アプリへ移行し確認する。
  • ・残高照会サイトで確認する。(注)


(注)残高照会サイトのご利用には電話番号の登録が必要となります。お手数をおかけしますが、ご利用の方は産業ブランド推進室窓口でお手続きをお願いいたします。
登録時にテスト送信を行いますので、登録する番号の携帯電話をお持ちください。

登録済みの方はこちらからご確認ください。
(カード裏面にもサイトのQRコードとアドレスを記載しております。)


カード残高照会 (chiica.jp)

残高確認方法の詳細はこちらをご覧ください。
【chiicaカード】カード会員用残高照会サイトの利用方法

 

カードのポイントをアプリに移行したい。

カードのポイントをアプリに移行することができます。

1.アプリトップページ左上の「三」(三本線)をタップ
2.「マネー・ポイントの移行」をタップ
3.カードのQRコードを読み取る
4.残高を確認し「移行する」をタップ

(注)アプリタイプかカードタイプどちらか一方のみ利用可能です。
アプリに移行した場合、カードの利用を中止してください。

アプリのポイントをカードに移行したい。

アプリのポイントをカードに移行することはできません。

残高を現金に換金できますか?

残高を現金に換金することはできません。

残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

店舗によって異なりますので、ご利用店舗にお問い合わせください。

QRコードが読み取れません。

以下の項目をご確認ください。

・QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか
・カメラのレンズやQRコードは汚れていないか
・暗すぎたり、光が反射したりしていないか

上記をご確認いただいても解決されない場合は、アプリや端末の再起動を再度お試しください。

決済時に専用アプリ・カードに問題がある場合はどうしたらいいですか?

スマートフォンやタブレット端末を再起動することで正常に作動する場合もあります。
お試しいただいても正常に作動しない場合はネギーでの決済を中止し、他の決済手段での利用をお願いいたします。
事務局へお問い合わせいただいても、遠隔での後日決済等は対応できませんのでご了承ください。

決済した金額を間違えた。

ご利用店舗で取消後、正しい金額で再度決済をお願いします。

ご利用できない商品・サービスについて

・商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど換金性の高いもの
・たばこ、出資や債務の支払い及び仕入れ等の事業資金
・「風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律」第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの
・その他各種法令に抵触するもの

アプリタイプに関して

アプリへの登録は、時間がかかりますか?

電話番号で認証後、郵便番号をご入力いただくことで登録ができます。
その他個人情報は、任意での登録となります。

SMS認証コードが届きません。

以下の原因が考えられます。

・電話番号が間違っている
・迷惑メール等の受信を制限する設定を行っている
・回線の契約内容により受信できない
・電波状況が悪く受信できない

ご確認していただき、解決しない場合はお使いのキャリア会社にお問い合わせください。

パスワードを忘れました。

以下の手順よりパスワードの再設定を行ってください。

1.ログイン画面より「すでにアカウントをお持ちの方」をタップ
2.「パスワードを忘れた場合はこちら」をタップ
3.電話番号を入力しSMS認証コードの送信、入力
4.新しいパスワードを入力して変更

PINコードを忘れました。

以下の手順でPINコードの解除を行ってください。

1.アプリを削除します(アプリを削除しても、同じ電話番号でログインすると残高はそのまま使用可能です)
2.再度インストールをおこないます(PINコードの設定が解除されます)
3.ログインをしてください

アプリが起動できません。

アプリを再起動してください。
再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい。

別の端末で利用するにはアクティベート解除が必要です。
以下の手順で操作を行ってください。

機種変更前の場合
1.chiicaアプリ左上の「三」(三本線)をタップして設定を開く
2.アクティベート解除」→「解除する」→「OK」をタップ
新しい端末でログインができるようになります。

機種変更後の場合
1.新しい端末でchiicaアプリをインストール
2.「すでにアカウントをお持ちの方」より電話番号とパスワードを入力しログイン
3.SMS認証後、アクティベートロックによるエラーで「解除する」をタップ
ログインが完了します。

電話番号が変更になる場合(機種変更後に行います)
1.旧端末chiicaアプリ左上の「三」(三本線)をタップして設定を開く
2.「アカウント情報」→「携帯番号」→「新しい携帯電話番号に変更する」をタップ
3.パスワードを入力し認証する
4.新しい携帯電話番号を入力し、「携帯電話番号を確認してSMSを送信する」をタップ
5.新しい電話番号宛に届いた認証コードをアプリに入力
電話番号の変更が完了します。
上記機種変更後の場合1.~3を行うとログインが完了します。

「他の端末でログインされているか、正しくアプリが終了されませんでした」と表示される。

機種変更により別の端末からログインする場合や、一度削除したアプリを再度インストールしログインする場合などに表示されます。

操作中の端末で利用する場合は「解除する」→ログインが完了します。
別の端末で利用する場合は「今は解除しない」→ログイン画面へ戻ります。

登録した電話番号を変更したい。

上記記載の「タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい」の「電話番号が変更になる場合」1.~5.をご参照ください。

本人認証サービス(3Dセキュア)とはなんですか?

各クレジットカード会社が推奨している本人認証のためのサービスです。
事前にカード会社に登録したパスワードなどを入力いただくことで本人認証を行い、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ仕組みです。

各クレジットカード会社の登録について

3Dセキュアの登録につきましては、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

指紋認証、FaceIDが動かなくなってしまった。

指紋認証やFaceIDをご利用いただくには、はじめにPINコードの設定が必要です。

1.アプリ内の左上の設定メニューから「PINコード」をタップしてください
2.6桁のPINコードを設定してください
3.TOP画面に戻ったら、再度アプリ内の左上の設定をタップし、指紋認証またはFaceIDを設定してください(スイッチをタップして緑色に切替わると、有効化された状態となります)

上記を操作しても指紋認証やFaceIDがお使いいただけない場合は、ご利用端末の設定を変更していただく必要があります。

(参考)iOSの場合
設定>FaceIDとパスコードを選択の上、「その他のApp」に「chiica」が含まれているかご確認ください。

通信圏外でも利用できますか?

通信圏外ではご利用できません。

アプリを削除すると使えなくなりますか?

アプリを削除してもネギーの残高は消えません。
再度ダウンロードし、登録時の携帯電話番号とパスワードを入力してSMS認証を行うことで残高を引き継ぐことができます。

対応しているバージョンを教えてください。

【iOS推奨動作環境】
iOS12以上、機種名iphone7以降推奨

【Android推奨動作環境】
Android6.0以上

機種によってはカメラでQRコードが読み取れない場合があります。

アカウントを停止、解約したい。

アプリ内よりご自身で退会()手続きを行ってください。
(注)退会が完了すると保有するマネー・ポイントがすべて無効となり、過去の履歴がご確認いただけなくなります。

1.トップページ左上の「三」(三本線)をタップして設定を開く
2.「退会」をタップ
3.パスワードを入力し、「認証する」をタップ
4.内容を確認し、「上記の内容を確認しました」にチェックし「退会する」をタップ

一度退会されますといかなる理由があっても保有していたマネー・ポイントの復旧は出来かねますのでご了承ください。

カードタイプに関して

未成年でもカードを発行してもらえますか?

はい、未成年の方でもカード発行は可能です。

カードを紛失・破損してしまった。

カードの再発行をさせていただきますので、産業ブランド推進室窓口までお越しください。

(注)再発行にはカード利用者の本人確認書類(免許証など)が必要です。

今まで使っていたカードにチャージできますか?

現在チャージできるカードは、カード上部に「チャージ対応」と記載、もしくはシールが貼付されているもののみです。

各クレジットカード会社の登録について

3Dセキュアの登録につきましては、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

※不正利用防止のため、ランダムな条件でカード会社によるリスク判定を行っております。そのため3Dセキュアの登録が完了していても、チャージの際にエラー表示が出る場合があります。時間を置いて再度チャージしていただくか、お急ぎの場合は現金チャージをしていただくようお願いいたします。

指定代理納付者

「株式会社トラストバンク」は、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づき指定した、
購入希望者がクレジットカードを利用して購入する場合、購入希望者に代わって購入ができる指定代理納付者です。